チワワのトトとココロがしゃべる!ココロもトトトーク!

ココロもトトトーク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第四八〇話 メタセコイヤ並木の紅葉

<<   作成日時 : 2018/12/14 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 104

12月2日日のことやねんけどな。

この日はみんなでドライブに行ったんや。



〈登場人物〉
●トト(2010年3月1日生まれ) ロングコートチワワのブラックタン・クリーム。男の子
●ココロ(2012年6月28日生まれ) ロングコートチワワのホワイトorクリーム。女の子
●クーちゃん(2014年4月13日生まれ) セキセイインコ。男の子。
●パパ(アラフォー) トトのパパ
●ママ(アラフォー) トトのママ
●かんくん(2001年生まれ)男の子
●とんちゃん(2005年生まれ)女の子



ボクモココロも行ったんや。

かんくんもとんちゃんも部活が休みやったから、みんなで行ったんやで。

場所は、滋賀県。

高島というところのメタセコイヤ並木。

この時期、紅葉がめっちゃ綺麗やねん。

ここは、何年か前に雪の降っている時にも行ったことあるわ。
近くのマキノ高原っちゅうところで、みんなで雪遊びをしたわ。

紅葉の時期に行くのは初めてやなぁ。

めっちゃ綺麗なぁ〜。
人も多いけど。

それから、パパの大のお気に入りのワンコもOKなカフェに行こうと思ってたけど、
なんと台風で被害が出て、冬の営業は休止やって。

ショック。。。
Rカフェっていうんねんけど、ここはパパが大好きやねん。
ボクとココロのメニューもあって、ここにきたら、ヤギのミルクとおやつを食べれたのに。。。

また暖かくなったら行こうね。

琵琶湖の近江舞子っちゅうところの浜で、遊ばせてもらった。
誰もいない浜。
琵琶湖は湖やし、ほとんど波もない。

とても静かな場所。

冬の琵琶湖もええなぁ〜。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


★トトとココロからのお願い。ぽちっと応援してください★
人気ブログランキングへ
にほんブログ村犬ブログチワワへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
ペットブログランキング

おきてがみ



いつも本当にありがとうございます!





Facebookはこちら


友達になってくださいね


★トトとココロとトトパパがつぶやいてます!★
totopapa0301をフォローしましょう

ツイート


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(104件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンコもOKなカフェとか、あるのは良いですね。
なかなか犬を連れて飲食店には入りづらいですもんね。
冬の営業が中止っていうのは残念ですね。
家ニスタ
2018/12/14 01:30
おはようございます。
かなり長い並木になっているんですね。
落ち葉を踏んでかさこそと、そんな散歩も楽しいですね。
台風の影響がいまだにと言うことは当時はきっと大変だったのでしょうね、春になったら復活でしょうか、その時が楽しみですね。。。
きょんたん
2018/12/14 06:10
おはようー"(^o^)"ーございます。
メタセコイアの並木道いいですね。私の近くの公園にもありますが最近はここの公園にも行っていない、身体を動かさないといけないのですが、。。。すみません、自分の事で。。。
ワンちゃんたちもみんなで行けて良かったですね。カフェが開いてないでワンちゃんだけでなく、みんなガッカリでしたね。また新緑のメタセコイアもいいものですから、その時までで・・・。
Tomi-
2018/12/14 06:44
おはようございます。
メタセコイア並木も風情がありいいですね。
琵琶湖の近くなんですか。
行こうと思っていたカフェは残念でしたが、
違うカフェに行かれたんですか。
パンケーキ美味しそう。
トトちゃんココロちゃんも嬉しそう。
こちらは寒くなりました。
ぴいこ&ふうこ
2018/12/14 06:49
こんにちは。

いつもありがとうございます。
更新日、間違えて金曜日にしてしまいました。
めっちゃ気に入ってる琵琶湖湖畔のカフェがあるんですが、今年の冬期の営業はなしということでした。
違うところに行きましたが、ここもいい景色でよかったです。
トトパパ
2018/12/14 07:19
有名な所なんですね!人がたくさんいますね。
この木は大きいので紅葉すると立派ですよね。
水辺は風が吹いたら寒そうだな〜
イッシー
2018/12/14 07:20
きょんたん さま

いつもありがとうございます。
更新日、間違えて金曜日にしてしまいました。
ここのメタセコイヤ並木は凄いんですよ。
めっちゃ綺麗なのですが、この時期に行くととんでもない人と車です。
大渋滞で大津から3時間かかりました。
カフェは台風で被害を受けて、冬期休業だそうです。
トトパパ
2018/12/14 07:21
Tomi- さま

いつもありがとうございます。
更新日、間違えて金曜日にしてしまいました。
ここのメタセコイヤ並木は凄いんですよ。
めっちゃ綺麗なのですが、この時期に行くととんでもない人と車です。
誰もいない時は、まっすぐ続く道の両サイドにメタセコイヤが並びます。
とても綺麗です。
めっちゃ気に入ってる琵琶湖湖畔のカフェがあるんですが、今年の冬期の営業はなしということでした。
大津の違うところに行きましたが、ここもいい景色でよかったです。
トトパパ
2018/12/14 07:22
ぴいこ&ふうこさま

いつもありがとうございます。
更新日、間違えて金曜日にしてしまいました。
近江高島でもかなり北のほうで、もう福井県に近いところにメタセコイヤ並木があります。
こちらでは絶景スポットとして有名です。
雪の時に行ったこともあります。
カフェは残念でしたが、また別のワンコテラスOKカフェに行きました。
ここも目の前が琵琶湖で綺麗でしたよ。
トトパパ
2018/12/14 07:24
イッシー さま

いつもありがとうございます。
更新日、間違えて金曜日にしてしまいました。
ここのメタセコイヤ並木は有名なんですよ。
特に紅葉時期は凄い人とくるまです。
大津から3時間かかりましたよ。
トトパパ
2018/12/14 07:25
メタセコイアの紅葉がきれいですね。いい一日を過ごせてよかったですね。
夢楽
2018/12/14 08:57
こんにちは。

メタセコイアの並木道、いいですね。
ここ、一回行ってみたいんですよね〜(^^)

ワンコもOKなカフェ、台風の被害でこの冬の営業は中止だったんですね。ここにも台風の影響があったんですね。
narayama2008
2018/12/14 09:09
夢楽さま

いつもありがとうございます。
更新日、間違えて金曜日にしてしまいました。
滋賀県の北部、マキノと言うところのメタセコイア並木何です。
ここはこちらでは有名なところです。凄い人と車でした。
でもとても綺麗でしたよ。
トトパパ
2018/12/14 09:26
パパさん、お早うございます。

メタセコイヤの並木道、大木でかなり見ごたえがありますね。みんなで行けたのが嬉しいですね。
我が家の前の道はメタセコイヤの並木道なんです。今は紅葉で見事ですね。
ドックカフェが営業してないのは残念でしたね。琵琶湖でのんびりも良かったですよ。水辺だと少し寒かったのではないですか。
yasu
2018/12/14 09:28
narayama2008 さま

いつもありがとうございます。
更新日を間違えて金曜日にしてしまいました。
メタセコイア並木、ここはいいです。
紅葉の時期に行ったのは初めてで、ものすごい人でした。
大津から3時間もかかりましたよ。
雪が降っているときに行ったことがあるんですが、その時は人も車も誰もいなくてとても綺麗でしたよ。
大好きなカフェが台風の被害で冬季の営業をしてないんですよ。
大津の別のところに行ったんですが、ここも琵琶湖が目の前でめっちゃ良かったです。
トトパパ
2018/12/14 09:30
yasuさま

いつもありがとうございます。
更新日の設定を間違えて金曜日にしてしまいました。
オタクの前がメタセコイア並木なんですか。
それは羨ましい。
新緑の季節も秋もとても綺麗なんでしょうね。
お気に入りのカフェが台風の被害で冬季の営業をしてませんでした。
なので別のところに行ったんですが、大津のこのカフェも琵琶湖が目の前でとても綺麗でしたよ。
天気は快晴でしたが少し寒かったです。
トトパパ
2018/12/14 09:34
かんくんもとんちゃんも
ご一緒楽しかったでしょうね
メタセコイヤの並木道綺麗で素敵
冬の琵琶湖
何だかロマンチック!!
ジュン
2018/12/14 10:29
ジュンさま

いつもありがとうございます。
更新日を一日間違えて金曜日にアップしちゃいました。
みんな揃って行きましたよ。
メタセコイア並木、めっちゃ綺麗でしたが、とんでもない渋滞でした。
大津から、普段なら1時間くらいでいけるところを3時間かかりましたよ。
琵琶湖の湖西道路は冬でも渋滞するんですよね。
トトパパ
2018/12/14 14:32
こんにちは。
この背の高い木は「メタセコイア」というのですね。
紅葉の並木道とっても素敵ですね。
お気に入りのカフェがお休みなのは残念でしたね。
でも写ってるパンケーキ?とっても美味しそうですよ〜
ご家族皆さんでドライブに行けて良かったですね〜
にゃーちゃん
2018/12/14 14:44
最近、ドライブ行ってないな〜うちは最近のマイブームは散歩。散歩中にパン屋を見つけてパンを買いあさってます。
かるち
2018/12/14 14:47
にゃーちゃんさま

いつもありがとうございます。
更新日を1日間違えて今日アップしてしまいました。
メタセコイヤの並木がずっと長く続いているんですよ。
関西では有名なところです。
好きなカフェは台風の被害で冬季の営業はしないということでした。
残念でしたが、大津にいいワンコテラスOKのカフェを見つけました。
目の前が琵琶湖でめっちゃ綺麗ですよ。
パンケーキ、フワフワでした。
美味しかったです。
トトパパ
2018/12/14 15:41
かるちさま

いつもありがとうございます。
更新日間違えて金曜日になってしまいました。
ドライブ行ってないですか。
たまにはどうですか。
散歩、いいですね。
私も歩くの好きです。
トトパパ
2018/12/14 15:43
雪がないっていいなーーーーーーーーーーーーっ
今日も雪かき(涙)
みゆきん
2018/12/14 16:31
みゆきんさま

いつもありがとうございます。
雪はないですね。。。
滋賀県北部まで行くと降る時は降りますが。。。
大阪は年に一回うっすら積もるか積もらないかってとこです。
トトパパ
2018/12/14 17:07
メタセコイアの並木道 綺麗ですね〜
うちの近くの公園にも植えてあるけど こんなに立派じゃないです
みんなでドライブいいですね〜
みるしっぽ
2018/12/14 18:31
みなさんでドライブ、家族一緒だと、楽しいですね。
また紅葉がきれいです。
静かな琵琶湖、いいですね。
そうですね。波もないんですね。
はるる
2018/12/14 19:50
良かったですね家族そろってのドライブ
子供が成長すると貴重な時間に成りましたね(^^)
エルママ
2018/12/14 21:48
今晩は♩

私がRカフェに行った時も、屋根にブルーシートが掛かっていたので‥残念でしたね。
でもこちらのフワフワパンケーキも美味しそう♩
渋滞で大変だったと思いますが、来た甲斐があったのでは?
ヌサドゥア
2018/12/14 22:22
みるしっぽ さま

いつもありがとうございます。
約500本のメタセコイヤが道の両側に植えらてます。
雪が降っている時にも行ったことがあるんですが、その時は車も人も誰もいなくてめっちゃ綺麗でした。
まっすぐ一本道なんです。
関西では有名なんですよ。
トトパパ
2018/12/14 23:08
はるるさま

いつもありがとうございます。
みんなでドライブしました。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木です。
琵琶湖は湖なんで風で立つ並しかないのでいつも穏やかです。
この日はいい天気でとても綺麗でしたよ。
比叡山も紅葉してました。
トトパパ
2018/12/14 23:09
エルママ さま

いつもありがとうございます。
みんなでドライブ出来て良かったです。
かんくんもとんちゃんも、トトもココロもみんな一緒でした。
でも、大津からメタセコイヤ並木まで大渋滞でした。
3時間かかりました。
トトパパ
2018/12/14 23:11
ヌサドゥア さま

いつもありがとうございます。
Rカフェ、やっと火事から復活して行ける!って思ったら、台風で被害にあったんですって。
なので今年の冬季は休みです。
残念。
ここは3回行きましたが、3回フラれてます。
湖西道路、休みの時はいつも混みますね。。。
白髭神社の先から近江高島までびっしりです。
あそこ、途中から一車線になるんですよね。。。
夏は避けてますが、秋も凄かったです。
トトパパ
2018/12/14 23:14
こんばんは。
こちらの並木道は奇麗なんだそうですね。
先週高島までメタセコイヤの並木道を見に行ったという近所の奥さんが、とても奇麗だったと感激していました。
それに野菜も安かったとかで、100円で買ったというほうれん草をお土産に貰いました

2018/12/15 00:48
達 さま

いつもありがとうございます。
ちょうど紅葉がバッチリの時でした。
なので、めっちゃ混んでましたよ。
大津から駐車場に入れるまで3時間かかりました。
野菜、売ってました。
ピックランドです。
でも人がいっぱい。。。
トトパパ
2018/12/15 00:51
こんばんは!
一番狙って来たら、
あれ?昨日更新されてる!
しまった出遅れた…。^^;

台風の影響、こんな形で出て来ちゃいましたか。
残念でしたね。でも何故冬の営業はダメなんでしょうね。
メタセコイヤ並木、素敵ですね!
TAMO
2018/12/15 01:03
TAMO さま

いつもありがとうございます。
間違えて金曜日に更新してしまったんですよ。。。
タイマーの日付を間違えてたみたいです。
自分でもびっくらこきました。
台風の影響、こちらではまだあちこちにありますよ。
隣のお宅、まだ瓦吹っ飛ばされたままですし。
屋根か壁が飛んだかなんからしくって、寒くってダメらしいです。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木なんですよ。
関西では有名なんですよ〜。
トトパパ
2018/12/15 01:12
おはようございます!

ボクもびっくり。
そうですか、1日間違えましたか。

それにしてもすごい人ですねぇ。
それくらいきれいなのでしょうね。
Rカフェは残念でしたね。
やっぱり台風の被害は甚大なのですねぇ。
koji
2018/12/15 06:26
皆揃ってドライブですか〜良かったですね。
今年は台風や地震などで災害も多かった年ですね。
来る年はよい年でありますように祈ります。

珈琲天国の情報ありがとうございます。
2月に出かけてと思っていますので、行ってきます。

メタセコイヤ並木の色は濃い色で素敵ですね。
これも是非みたい風景です。
帯広は今日も寒い朝を迎えています。

いつもありがとうございます。
夕焼け
2018/12/15 07:02
メタセコイヤ並木、有名です。
一度行ってみたいと想ってるんですけど混むでしょ。
それでも行ってみたいなァ。
颱風の被害はえげつなかったです。
あちこち廻ってますけど、まだまだ処理しきれないくらいの倒木。
経済的な損失はとてつもないです。
万博も佳いんですけど、こっちにも配慮してほしいなぁ。
おーちゃん
2018/12/15 07:27
久し振りのお出かけですね。
「琵琶湖一周ウォーキング」の第3回と第4回の繋ぎを近江高島にしていましたが、場所が全然違いました。
このメタセコイヤ並木を調べると、マキノ高原へのアプローチ道として全長約2.4kmあり、アクセスは「湖西道路比良ランプよりR161、県道287経由50分」で、車でないと無理みたいですね。
「新・日本の街路樹百景」にも選定されたそうで、景観が凄いです!
近江舞子は真夏に、その琵琶湖一周ウォーキングで近江高島から歩いて、白髭神社に立ち寄った後に訪れています。
この時期だと誰も居なくて、
浜を独り占めでしょうか?
アルクノ
2018/12/15 08:47
koji さま

いつもありがとうございます。
タイマー投稿の日を間違えてたみたいです。
メタセコイヤ並木、めっちゃ凄い人でした。
そして大渋滞。
Rカフェというとこが凄く気に入ってるんですが、3年くらい前に火事になったんですよ。
それで今年、ちょっと場所を変えて復活したんです。
なので、楽しみにしてたんですが。。。。
トトパパ
2018/12/15 09:50
夕焼け さま

いつもありがとうございます。
今年は地震や台風で大変な年でした。
珈琲天国、ぜひ行ってみてください。
ホットケーキ、めっちゃ美味しいですよ。
メタセコイヤ並木、綺麗な色付きでした。
でももう物凄い人。。。
普段はとても静かなところなんですけどね。
トトパパ
2018/12/15 09:52
おーちゃん さま

いつもありがとうございます。
メタセコイヤ並木、有名ですね。
紅葉の時期は物凄い人です。
大津から駐車場まで3時間かかりました。
帰りも湖西道路、大渋滞。
雪のある時とかに行ったことますが、車もの人も誰もいなくて、めっちゃ綺麗でしたよ。
台風の被害、こちらもまだまだ目につきますね。
トトパパ
2018/12/15 09:54
アルクノ さま

いつもありがとうございます。
メタセコイヤ並木は近江高島ですが、かなり北部でマキノです。
車でないと行けないですね。
比良ランプからまだ何十キロもありますよ。
そしてこの比良ランプからの帰りが湖西道路、混むんですよ。
近江舞子はシーズンオフに行ったら、誰もいません。
とても静かです。
トトパパ
2018/12/15 09:56
神宮外苑のイチョウ並木みたいに
人気があるんですね。人の多さに、
ちょっとびっくりしました。
トト君、山羊のミルクは残念でしたが、
静かな湖岸で散歩できてよかったですね。
yasuhiko
2018/12/15 11:45
yasuhiko さま

いつもありがとうございます。
神宮の銀杏並木ほどメジャーじゃないですが、関西ではかなり有名なところです。
紅葉の時期だけじゃなく、新緑や雪の時もとても綺麗ですよ。
琵琶湖の湖畔を散歩しましたよ。
いい天気で気持ちよかったです。
トトパパ
2018/12/15 12:30
こんにちは。
メタセコイア並木に行ってこられたのですね。
私も昨年、紅葉の季節ではなかったけれど行ってきました。
紅葉の時期じゃなくても凄い人でした。
道路の真ん中に出て写真を撮ってる人たちの光景をテレビで見たときは、道路に出たらダメじゃんと思っていたのですが実際に行ってみたら、やはり道路にでないと良いのが撮れないってことで車が走り去った隙にササっと道路に出ちゃいました(笑)
冬の琵琶湖も静かでいいでしょうね。
テンプル
2018/12/15 12:43
 滋賀県の琵琶湖のメタコセイヤなんですね。かなりオレンジに近い茶色なので、綺麗な紅葉となっていますね。カエデ類の紅葉が、台風の影響が大きかったので、こういう場所での紅葉狩りも良いかもしれません。人も沢山やって来ていますね。でもちょっと肌寒そう…。です。
 カメラ目線のトト君とベロンチョのこころちゃん可愛いいです。トト君はケーキ?貰えたかな…?
藍上雄
2018/12/15 14:14
トトパパ様
こんにちは
みごとな並木道ですね!!!綺麗〜
でもやっぱり、可愛いトト&ココロちゃんが
皆さんの目を惹いたのでは
台風の被害、今年は大変でしたね
ゆの
2018/12/15 15:57
テンプル さま

いつもありがとうございます。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
紅葉じゃなくても人が多いんですね。
私は雪が降っている時に二回行ったことあるんですが、その時は人も車の誰もいなかったです。
まだピックランドも出来てなかったからかなぁ。。。
その時は雪が降りしきる中、全然道路の真ん中で写真が取れましたよ。
冬の琵琶湖、好きなんです。
夏はめっちゃ混むので、よく冬に行くんですよ。
トトパパ
2018/12/15 15:57
藍上雄 さま

いつもありがとうございます。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
マキノというところです。
かなり北部です。
毎年、12月初旬が見頃になるんですよ。
凄い人でした。
大渋滞でしたよ。
これはケーキではなくフワフワパンケーキです。
もちろんとととココロは食べれません。
トトパパ
2018/12/15 15:59
ゆのさま

いつもありがとうございます。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
Rカフェというワンコ店内OKなハワイアンなカフェがお気に入り何ですが、ここは火事になって一度閉店したんですが、今年の5月に場所を変えて復活したんです。
冬に行くのが好きなので狙ってたんですが、秋の台風で被害が出て、冬季の営業が出来ないそうです。
残念です。
トトパパ
2018/12/15 16:00
「Rカフェ」さん残念だったですね。メタセコイヤ並木素晴らしいですね。真直ぐな道路の両脇を美しく色づいた並木がどこまでも続いて行くようで絵になりますね。
tor
2018/12/15 16:44
tor さま

いつもありがとうございます。
Rカフェというところ、ワンコも店内OKでめっちゃ気に入ってたんですが、火事になって閉店したんですよ。
それが今年の5月に場所を変えて復活したんで行きたいって思ってたんですが。。。
台風で被害が出たようです。
また来年行きます。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
めっちゃ綺麗ですが、凄い人で大渋滞でした。
トトパパ
2018/12/15 16:45
メタセコイヤの 並木道って
すごく きれいですよね。
のんさま地方の 公園にも ありますが
新緑の 時期にしか 行ったこと なくて。
紅葉の メタセコイヤも いいな〜
のんママ
2018/12/15 19:31
のんママさま

いつもありがとうございます。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
紅葉が見頃だったのでめっちゃ綺麗でしたよ。
でも、ものすごい人。
大渋滞。
今はもうだいぶ葉が落ちているようです。
のんさま地方にもありますか。
もう葉はだいぶ落ちてますかね。
トトパパ
2018/12/15 20:06
こんばんわ♪

ワンコもOKなカフェ 住んでる所近辺にはないので行ってみたいですね。
琵琶湖のほとりにあるんですね。

かなり前になりますが、現職の頃、同僚と一緒に研修で森山市で泊まったことがあって、琵琶湖が綺麗でした。

夜も繰り出して深夜まで飲んでスナックのママさんと楽しく話した記憶は今もしっかり覚えています。
ももPAPA
2018/12/15 20:35
凸(*´ω`*)
みゆきん
2018/12/15 20:36
ももPAPAさま

いつもありがとうございます。
そちらにはワンコOKカフェがありませんか。
琵琶湖にはいくつかあります。
お気に入りのRカフェというが台風で被害を受けて陶器の営業ができないそうで、行けませんでした。
かわりに大津のなぎさテラスというところのショコラという店に行きました。
目の前が琵琶湖で、とても綺麗でしたよ。
料理も美味しかったです。
守山ですかね。
湖東ですね。
琵琶湖大橋のところです。
トトパパ
2018/12/15 20:52
みゆきんさま

いつもありがとうございます。
トトパパ
2018/12/15 20:52
メタセコイア並木道、綺麗ですね。
秋から冬になっていくって感じが出てて
いいですね。
琵琶湖、一瞬海?って思う事があるんですが
湖なんですよね(^_^;)
トトくんにココロちゃん、カフェが閉まって
いて残念でしたね。
次回の楽しみにしててね!
りーにん
2018/12/15 21:47
りーにん さま

いつもありがとうございます。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
紅葉が見頃だったのでめっちゃ綺麗でしたよ。
しかし凄い人でした。
車も大渋滞です。
大津から3時間かかりました。
琵琶湖は湖ですね〜。
広いですもんね〜。
海みたいですね。
カフェは閉まってましたが、別のカフェに行きました。
ここも琵琶湖湖畔でとても綺麗なところでしたよ。
トトパパ
2018/12/15 22:04
こんばんは。いいドライブになりましたね。
 宿物には詳しくないので、メタセコイアの並木は紅葉する木としては高い部類でなんですか?
 ガリバー青少年旅行村に行く途中で、近江舞子浜にて子供と一緒に泳いだ事も懐かしい思い出もありました。
 今は3人は社会人です。もう忘れていると思います。
ユウキ・コバ
2018/12/15 22:12
ほんと綺麗ですね♪

トトちゃんが美味しい口してますね
何か美味しそうです
みんなでお出掛けは楽しそうです

ラーメンの画像も見たし。。。
お腹がグーってなってます(笑)
太陽の塔の画像も見せていただきました
すごいですね
とまる
2018/12/15 22:56
ユウキ・コバ さま

いつもありがとうございます。
メタセコイアの並木は紅葉する木としては高い部類でなんですかね。。。私もそういったこと、全然詳しくないのでよく知らないです。
ただ毎年12月初旬、見頃を迎えます。
秋に行ったのは初めてでした。
大混雑でした。
近江舞子で泳がれたことがあるんですか。
私もよく行きました。
琵琶湖は海水じゃないので、ベタベタしなくていいですね。
トトパパ
2018/12/15 23:11
とまる さま

いつもありがとうございます。
パンケーキを前にして、トトは食べたそうにしてました。
でもあげません。
滋賀県近江高島のメタセコイヤ並木に行ってきました。
紅葉が見頃だったのでめっちゃ綺麗でしたよ。
FBですかね。
見ていただいてありがとうございます。
近くの万博公園でラーメンEXPOやってるんですよ。
めっちゃ美味しかったです。
太陽の塔も毎年この時期、プロジェクションマッピングしてるんですよ。
トトパパ
2018/12/15 23:13
こんばんは。
琵琶湖のほとりにメタセコイヤの並木があるんですね。
紅葉が素敵で絵画を見ているようですね。
結構、訪れる人も多いようですね。
ロシアンブルー
2018/12/16 00:27
ロシアンブルー さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木があります。
関西では有名なんですよ。
琵琶湖のほとりではないんですけどね。
山の方に行ったところです。
もうちょっと行ったら福井県です。
この時期には初めて行ったんですが、ものすごい人でした。
大渋滞でしたよ。
トトパパ
2018/12/16 00:42
お早うございます
メタセコイア並木迫力ありますね
可成りの人ですねー
カフェ休みでチョッとガッカリ
でしたね
すーちん
2018/12/16 07:28
ここのメタセコイア並木は有名ですね
家族連れもいて楽しそうです
落葉するので葉っぱのない並木も
見どころもあっていいですね
るなまる
2018/12/16 08:02
皆さんで楽しそうですね。
冬の琵琶湖は、行った事がないですねぇ。
同じ場所も行く季節を変えるとまるで違う景色になって、初めての場所に行った様に新鮮でしょうね。
ミール
2018/12/16 10:22
すーちん さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木があります。
関西では有名なんですよ。
見頃だったので、凄い人でした。
車の¥も大渋滞でした。
カフェ、休みで残念でしたが、別のかなりいいカフェを見つけました。
トトパパ
2018/12/16 10:26
るなまる さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
ご存知なんですね。
結構全国区なんでしょうか。
真冬に2回行ったことあります。
その時は雪でした。
めっちゃ綺麗でした。
トトパパ
2018/12/16 10:27
ミール さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
冬の琵琶湖もいいですよ。
特に浜に行けば誰もいなくて、とても静かです。
高校生の時によく友達と冬にツーリングに来てたんですよ。
あの頃と全然変わってません。
トトパパ
2018/12/16 10:28
こんにちは、並木にいる風景は楽しいですね、ケーキもうまそうですね。
sisi
2018/12/16 10:54
sisi さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
パンケーキ、ふわふわで美味しかったですよ!
トトパパ
2018/12/16 11:11
並木が綺麗に紅葉してますね
人が多いのは仕方がないですね
でも綺麗な並木を見る価値はありましたね
とても立派な並木ですもの
冬の水辺は寒そうですが
ゆったりのんびりできたようで
良かったですね
ルーシーママ
2018/12/16 13:29
凸(*´ω`*)
みゆきん
2018/12/16 16:25
ルーシーママ さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
ちょうど見頃だったので、凄い人でした。
雪の時に二回行ったことがあるんですが、紅葉の時期の人の多さには驚きました。
大渋滞でした。
でも綺麗でしたよ。
ここからほんのちょっと上に上がったところにスキー場があるんですよ。
冬は寒いところです。
トトパパ
2018/12/16 16:27
みゆきんさま

いつもありがとうございます。
トトパパ
2018/12/16 16:28
こんばんは!
マキノ高原のメタセコイア並木は人気があるので混みますね。春の緑、秋の紅葉、冬の雪景色といつ行っても素敵な並木道です。
Rカフェ、台風の被害でお休みとは残念でしたね。
琵琶湖も波静かで楽しめましたね。
eko
2018/12/16 18:18
ekoさま

いつもありがとうございます。
めっちゃ混んでました。
行った時が見頃のマックスだったから余計です。
大津から3時間かかりましたよ。
大渋滞でした。
カフェは残念でしたけど、大津のなぎさテラスのショコラという店に行きました。
目の前が琵琶湖でとても綺麗でしたよ。
トトパパ
2018/12/16 20:19
こんにちは
メタセコイアの並木道。きれいですね。
晩秋から初冬に入る道のようですね。
わんこもOKのカフェ、台風で休みだったんですね。この間、暑い暑いって言ってたと思ったらもう冬ですものね。早く復活して欲しいですね。
シグまろX
2018/12/17 11:05
シグまろX さま

いつもありがとうございます。
近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
関西では有名なんですよ。
凄い混雑でした。
カフェは残念でしたが、新しいカフェに行きました。
ここも目の前が琵琶湖で、めっちゃ綺麗でした。
料理も美味しかったですよ。
トトパパ
2018/12/17 11:18
☆滋賀県。素敵ですね〜 並木と一緒のトトちゃんとココロちゃんはカレンダーにしたいぐらい可愛いですねえ〜(もうすぐ戌年は終わりますが・・・)
ぬえ
2018/12/17 13:49
ぬえ さま

いつもありがおつございます。
琵琶湖の北西、近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
まさに見頃でめっちゃ綺麗でしたが、凄い混雑でした。
もうすぐ戌年も終わりですね〜。
トトパパ
2018/12/17 14:56
凸(#^.^#)
みゆきん
2018/12/17 22:07
みゆきんさま

いつもありがとうございます!
トトパパ
2018/12/17 22:24
こちらは有名な場所なんですね。
たくさんの人が出ていて・・・
メタセコイヤ並木は見たことがあるんですが、紅葉は見たことがなくて。
背の高さがあるので紅葉すると立派ですね。
水辺は風が吹いたら寒そうだな〜
ろこ
2018/12/17 23:31
パパさん・・・おはようございます。
何時もコメント戴き、有難うございます
ロマンチックな並木道でしゅねっ
メタセコイヤ並木・・・印象に残りましゅ
ナイス!…☆
デミ
2018/12/18 06:23
ろこ さま

いつもありがとうございます。
琵琶湖の北西、近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
もうすぐそこは福井県です。
まさに見頃の時だったので、綺麗でしたが凄い混雑でした。
大渋滞でした。
でも楽しかったですよね。
トトパパ
2018/12/18 08:06
デミ さま

琵琶湖の北西、近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
まっすぐな道の両サイドに約500本が並んでます。
紅葉の時期には初めて行きました。
見頃のマックスだったので凄い人でした。
でもめっちゃ綺麗でしたよ。
トトパパ
2018/12/18 08:10
さすがに紅葉の時期は
人が多いですね〜。
びわ湖を満喫された一日でしたね。
ワンコちゃんたちも楽しそう〜(^^♪
ふーう
2018/12/18 08:33
ふーう さま

いつもありがとうございます。
凄い人でした。。。
大津から普段なら1時間ちょっとでいけるのに、駐車場まで3時間かかりましたよ。
大津のなぎさテラス、いい感じでした。
テラス席はワンコOKです。
トトパパ
2018/12/18 08:41
凸(*´ω`*)
みゆきん
2018/12/18 15:19
みゆきんさま

いつもありがとうございまーす!
トトパパ
2018/12/18 16:40
トトちゃんとココロちゃん嬉しそう。
メタセコイアの並木、素晴らしい眺めですね。
私は春にしか出かけていませんので、
この頃はテレビで危ない撮影でよく取り上げ
られていますね。

以前、(今は?)マキノのカタクリは有名
でしたので、新快速でマキノまで、
そこからバスで・・メタセコイア並木近くまで、
里山を楽しむピックランドが・・
ジェラートは人気がありました。
4月はじめ頃にカタクリを撮りに
出かけていましたが、一時は
シカの害で中断したと聞いていました。
出かけても花が少ないので
入場料半額なんて事もありました。
並木が、とても懐かしく感じる風景でした。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/12/18 21:29
つむぎ さま

いつもありがとうございます。
メタセコイヤ並木、まさに見頃の時だったので、すごい人でした。
車も大渋滞でした。
ここ数年、テレビでもよく紹介されてますね。
私は雪の時に2回行ったことあって、その時は誰もいないし車もないし。
とても綺麗でした。
カタクリが有名なんですか。
知りませんでした。
ピックランドは大混雑でしたよ。
またすぐ横にカフェが出来るとかで、工事してました。
ますます人気が出そうですね。
ジェラードは食べなかったです。
なんせすごい人ごみで。
トトパパ
2018/12/18 22:07
凸(*´ω`*)
みゆきん
2018/12/19 15:14
みゆきんさま

いつもありがとうごじゃいまーす!
トトパパ
2018/12/19 15:28
滋賀県のメタセコイヤ並木ですか。
紅葉の時期に行くのは初めて
なのですね。
今年は台風の影響でいろいろなところで
冬の営業、中止ですね。
誰もいない浜、静かでいいですね。
冬の琵琶湖も素敵!!
トトくんとココロちゃん
暖かくなったら、連れてきてもらって
山羊のミルクとおやつ、楽しみね。
あこ
2018/12/19 20:11
あこ さま

いつもありがとうございます。
琵琶湖の北西、近江高島のマキノというところにメタセコイヤ並木です。
雪の時に行ったことはあるのですが、紅葉の時は初めてでした。
カフェは残念ですが、大津にまたいいのを見つけました。
ここも琵琶湖が目の前でとても綺麗です。
また春になったらRカフェに行きたいと思います。
近江舞子の浜は高校の時によく友達とツーリングに行ったんですよ。
トトパパ
2018/12/19 20:28
凸(*´ω`*)
みゆきん
2018/12/21 14:03
みゆきんさま

いつもありがとうございます!
トトパパ
2018/12/21 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
★トトとココロからのお願い。ぽちっと応援、お願いします★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ペットブログランキング おきてがみ

いつも本当にありがとうございます!
第四八〇話 メタセコイヤ並木の紅葉 ココロもトトトーク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる