第三十七話 あだ名のお話

ボクの名前はトト。
でも、パパもママもかんくんもとんちゃんも、違う名前で呼ぶ時がある。
そう言えば、昔、パパとママと暮らしていたコーギーの半兵衛も、
いろんな名前があったらしい。

ニックネーム。。。



〈登場人物〉
●トト(2010年3月1日生まれ) ロングコートチワワのブラックタン・クリーム。男の子
●パパ(アラフォー) トトのパパ
●ママ(アラフォー) トトのママ
●かんくん(2001年生まれ)男の子
●とんちゃん(2005年生まれ)女の子



パパは、ボクの事を、たまに小一郎と呼ぶ。
または、こいちゃんと呼ぶ。
こいちゃんは、小一郎の略らしい。


で、小一郎とはなんじゃらほい。。。
パパは、片方の口を少しつり上げて、ちょっと自慢げに鼻で笑った。
ちなみに口をつり上げて笑うのは、〈はりそんふぉーど〉という外人の真似らしい。
かんくんはパパのその姿を見るたびに、
「またしてるぅ」
といって苦笑いをする。
ボクには意味がわかりません。

ボクは、パパの膝に乗っかりながら可愛い声で訊いてみた。
「なんで小一郎って呼ぶの?」
「子犬やから」
「。。。」
「それと、パパは秀長が好きやねん」
「ひで。。。なが。。。?」
「秀吉の弟やで」
「ひで。。。よし。。。?」
「この人がおらんかったら、秀吉は天下を獲られへんかったって
いわれてるんやで」
「てん。。。か?」
「だから小一郎」
「。。。」
「半兵衛も、竹中半兵衛からとったんやで」
「たけ。。なか。。。?」
「すごい軍師やったんやで」

「。。。ボク、トトでいいわ。。。」

とんちゃんはブンジと呼ぶ。
これはアニメにキャラクターの名前らしい。

かんくんは、だいたいトトやけど、
たまにトトマンとか、スーパートトとか、
何かをプラスして呼ぶ。
だから、これは自分が呼ばれていると分かりやすい。

ママは、トッチとか、トトンチとか。
これもまあ、分かりやすい。
でもたまに、ボクにかんくん!とか、とんちゃん!とか呼ぶときもある。
そして、半兵衛!って呼ぶ時もあるねんよ。

半兵衛って呼ばれた時は少し複雑な気持ちなる。
羨ましくなる時もある。
半兵衛はもういなくなっても、みんなの心の中で生きてる。
誰も忘れていない。
だから、そんな家族が、ボクは好き。

ボクはきっとみんなよりも先にいなくなっちゃう。
ボクも、ずっと忘れないからね。
生まれ変わったら、またみんなのところに行くからね。
その時は、半兵衛も一緒だね。

パパが40のおっさんとは思えない、可愛いのかなんかようわからん声で、
「こいちゃ~ん」
と連発して、耳を匂ってきた。
「くさ~」

え?
くさいの?

そういうくせに、何度も匂ってくる。
「くさかわいい~」
世の中の40のおっさんも、こんなんなんだろうか。。。
そして、耳毛ぴろろろぴょーんを、ぴろろろぴーんにした。

画像

画像


★トトからのお願い。ぽちっと応援してください★
ペットブログランキング
人気ブログランキングへ









オーバルタワーバー(B) フロントトヨタ ノア,ボクシー AZR60G,AZR65G
カー用品通販ショップ VS-ONE
こちらの商品は受注生産となりますので納期が1週間から2週間ほどかかります。車種型式により形状や色が異

楽天市場 by オーバルタワーバー(B) フロントトヨタ ノア,ボクシー AZR60G,AZR65G の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

LOMBOK(ロンボク)シリーズ。ロンボク島で作られたラタン製品。【NO.7ABRL-1 ウッドフラットトレイ L】※発送目安:2週間
カジュアル&スタイリッシュmaomao
楽天国際配送対象店舗 (海外配送)詳細はこちらです。Rakuten International Sh

楽天市場 by LOMBOK(ロンボク)シリーズ。ロンボク島で作られたラタン製品。【NO.7ABRL-1 ウッドフラットトレイ L】※発送目安:2週間 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

MAX ENTERPRISE ヘッドライトトリム クロム 2P 242188 ポルシェ/PORSCHE 987 ボクスター
オートパーツエージェンシー
輸入車 欧州車 外車 import car エクステリアパーツ 外装 エアロパーツ Boxster

楽天市場 by MAX ENTERPRISE ヘッドライトトリム クロム 2P 242188 ポルシェ/PORSCHE 987 ボクスター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 98

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ただチャン
2010年10月09日 08:35
おはようございます。
トト君トト君沢山ニックネーム有るね(^O^)/

お~いハチ!
『竹中を間違えずに呼んでなんなぁ』
『ガッテンだぁ親方
平蔵でいいっすかぁ』
\(^^:;)
2010年10月09日 15:03
お~っとトト君たくさんあだ名があるのね。
うちの子にもありますよ。
走る姿が「でちでち~」って感じなので(意味不明)
「でち子」とか「でっちゃん」て呼んでます。
でも、人に聞かれると恥ずかしいので「マップです」
って答えるんですけどね。。。
それにしても秀吉の弟さんの名前とか、初めて聞きました・・・。お詳しいですね~。
2010年10月09日 16:37
たくさんのあだ名があるんだね☆トトちゃんっ♪
ママさんがトトちゃんにお子様の名前を呼んでしまうのも、わかる!わかる!(笑)

もう今はいなくてもいなくても、ずっとみんなの心の中にいる半兵衛くんのこと。たまたまこちらでも先住犬のことについての話をしたとこだったのです。本当にそう思います。いつまでも、心の中ではずっと一緒。忘れてはいけない歴代の動物たち。。。

トトちゃんにも、きっとニコニコ笑って見守っている半兵衛くんが見えていると思います☆

トトパパさん、大丈夫ですよ!
我が家でもまったく同じ、パパがいます(笑)
猫なで声で「ゴンちゃーん」って近寄ってから、「ヨダレ臭~い」って喜んでますから(笑)
そのあと嫌われていますよー(笑)
しかも普段でも変なギャグ飛ばしたり変顔するので、私も蹴飛ばしてるし(大笑)
ちなみに、マリーの耳も「くさかわいい」です。ちょっと香ばしいけど

2010年10月10日 09:10
ただチャンさま

いつもありがとうございます。

熊本は、竹中半兵衛よりも黒田勘兵衛ですね~。
ハチねた、気にっていただいるようで、うれしいです(笑)
2010年10月10日 09:28
tamacomo さま

いつもありがとうございます。
やっぱりみなさん、人前では呼べないあだ名がいっぱいありますね(笑)
「でちでち~」って感じ、みたいに、擬音の繰り返しを勝手に想像して、あだ名にしちゃいますね!
「でち子」と、そういうのすごくよくわかります。
いっそのこと、そっちの名前にしたほうがよかったって思う時もありますね。

トトもまだまだいっぱいありますが恥ずかしくて言えません(笑)

秀長とか、戦国や幕末、近代の歴史が好きなもので。。。
2010年10月10日 09:35
ごんまりママ さま

いつもありがとうございます。
同じパパがいて安心しました(笑)
「ヨダレ臭~い」のが大好きなのも、すごーくよくわかります~。
逆にシャンプーとかして、いい匂いになりすぎたら、
ちょっと寂しい気持ちになってしまします。
でも、ゲロピーの匂いはイヤです。。。

耳って「くさかわいい」ですよねぇ。。。
その香ばしさが、より愛しさを感じます(笑)
2010年10月10日 10:34
トトちゃん たくさんあだ名があるんですね~
それだけみんなから愛されているってこと
何でしょうね。半兵衛ちゃんはいつもみんなの
心の中にいるんですね。

私も以前ニャンコさんと一緒の時 
娘の名前を呼んだりしてました。(笑)
2010年10月10日 17:59
primroseさま

いつもありがとうございます。
みなさん、人前で言えるあだ名と言えないあだ名が
あるようですね~。
面白いですね。

わたしは子供の頃から、だれかにあだ名をつけるのが
大好きだったので、それがそのまま残っているようです。
ただチャン
2010年10月11日 10:54
おはようございます。
お~いヒデナガ!ハンベー!‥(-.-;)
トト君あのね
パパは二日酔いだからエルボードロップで起こして頂戴(^^ゞ
2010年10月11日 23:21
こんばんは
トトパパさんが探るトトくんの心中は
よ~く分かるのだけれど
実際のところ、どうなのでしょうね。
呼び方がいろいろで
戸惑う様子は見せませんか?

呼び方に、ご家族それぞれの
キャラクターが出てる感じで
とても面白いですね。

>戦国や幕末、近代の歴史が好きなもので。。。

時の人、『龍馬』絡みでの名はないのかしら
2010年10月12日 12:08
ラピスブルー さま

いつもありがとうございます。

色んな名前で呼ぶのはダメだとわかっときながらも、
可愛くて可愛くてしょうがない時に、思わずいっちゃいます。
トトは、たぶん自分が呼ばれてるとは思ってないでしょうね。みんな出来るだけ注意してるのですが。。。
言いたくても言えないので、みんな独り言で言ってます(笑)。
はたからみると「なんだこの家族は?」って思うでしょうね。。。
なので、人前では気をつけてます(笑)

龍馬絡みの名前はないですね。。。

トトとは関係ありませんが、
個人的には薩摩の桐野利秋や陸奥などが好きです。
というか、嫌いな人物は基本的にいません。
幕府でも志士でも、みんないろんな意味での魅力がありますね!
しかし、「龍馬伝」の吉田東洋役の田中民さんは最高でした!
2010年10月12日 15:59
うぅ~(>_<)最後がなんだか悲しくなっちゃいましたよ~(/_;)
でも、色々な名前で呼びたくなる気持ち分かります(笑)
なんだか、顔を見てると、似てたりする名前呼んじゃったりしますよね^^
2010年10月12日 16:09
るぴさま

いつもありがとうございます。
トトは、そんなこと思ってないでしょうが。。

いろんな名前をつけちゃいますよね。
でもこれって、ワンちゃんとかだけでなく、子供が小さい時もそうでした。
絶対人前では言えない呼び方で呼んでたりしました。。。
今もたま~に言うと、恥ずかしいと言われ一蹴りされます。。。
な~か、寂しくなってくるんやろうなぁ~

この記事へのトラックバック